2016/05/06 14:34

先日の新作【タティングブレードと淡水パールのピアス〈茉莉花〉】の手染めバージョンを編んでいます♪




オフホワイト一色のモチーフもとっても可憐でしたが、やっぱり色糸は編んでいてとても楽しいです。
青と緑の2トーンカラーが目に爽やかで、清涼感あるアクセサリーに仕上がりそう(*´∀`)

同じモチーフでも、色を変えると印象は大きく変わりますね。

元々、最近はまっている「タティングレースに手染め」はカラーバリエーションがオフホワイトとエクールの二色しかない160番糸で、何とかカラフルなタティングレースが編めないかと思ったのがそもそものきっかけなので、やっとここまで形にできてとても感慨深いです。

今回はモチーフ染めではなく糸染め。モチーフが編み上がってからの染色だと中央の淡水パールに染料が着いてしまいますしね。

もちろんこの作品も色落ち防止の処理を施していますので、色落ちやお洋服への色移りの心配もほとんどありません。
もちろん水濡れしないに越したことはありませんが、少しでも安心してお使いいただけたらな、と…(〃´▽`〃)
梅雨が近いので、余計にそう思います。

さて、残すところあと半分、今日中にできるかしら?


【タティングブレードと淡水パールのピアス〈茉莉花〉】